すふぃたのぶろぐ。

ちゃんと文字に残さなきゃ。

【聖地巡礼】TUANGOをめぐる~石巻・日和山公園編~。

はじめに

ゴールデンウイークに実家のある仙台に帰省し、改元まで残り2日ほどである2019年4月29日に同県の石巻まで行ってきたので、その時の模様を少しの文字と多めの写真で残します。

主な目的はWake Up, Girls!の楽曲「TUNAGO」のMV撮影地巡り。
大好きなこの曲のMVから伝わる素敵な風景たちをこの目でどうしても見たかったのです。

今回行ったのは日和山公園サン・ファン館
(6月にも再度石巻を訪れる機会があり、その時は南浜つなぐ館にも行くことができました)

この記事は日和山公園編。

日和山公園(ひよりやまこうえん)

最初の目的地は日和山公園。
この公園は桜のシーズン、お花見スポットとして多くの人でにぎわいます。

お昼頃に到着。
付近の駐車場に車を停め、公園入口に向かいました。
公園入口の写真

公園入口の真後ろには売店があり、この日はここでお団子を頂きました。
売店の写真

公園入口の階段を昇ると目の前には大きな鳥居が見え、石巻の壮大な空が広がります。
鳥居と空の写真

少し道なりに歩くとMVの1番Aメロでみにゃみが歩いている歩道があります。
そしてその歩道からの風景、日和大橋が見えます。
みにゃみが歩く歩道

歩道を進むと石巻の内陸側の景色を一望できるスペースがあります。
ここはMVのサビの後半でまゆしぃ、かやたん、みにゃみの3人が立っていた場所でもあります。
公園からの風景の写真

公園からの風景の写真_2
※2枚目写真中央から少し左側に見える白い半球型の建物は、仮面ライダーなどで知られるマンガ家・石ノ森章太郎の記念館である「石ノ森萬画館」(6月に撮影した写真)

さいごに

公園内には常時穏やかな空気が流れており、都会の喧騒から離れて癒されていた自分がいました。
次は春の桜満開の時期に行きたい、
そしてその先も日和山公園から石巻の街並みを見ていきたいと感じました。

さいごのさいごに、この日撮影した日和山公園での他の写真をいくつか載せてこの記事を締めます。

お花の写真

飛行機雲の写真

公園内の写真

公園からの風景の写真_3

日和大橋の写真

それでは。